J-anpi 安否情報まとめて検索

ヘルプ

概要とご提供のしくみ

■サービス概要

(1)概要
本サイトは、PCやスマートフォン、携帯電話などからWebブラウザを起動し、検索条件として「電話番号」または「氏名」を入力することで、通信キャリア各社が提供する災害用伝言板※1および報道機関、各企業・団体が提供する安否情報※2(テキスト情報)、グーグル「パーソンファインダー」※3を対象に一括で検索し、結果をまとめて確認することができる無料※4のサイトです。 参加企業等のホームページに、本共同サイト検索用のスペース(検索窓)を設けて、この検索窓から検索することもできます。

(2)ご利用のイメージ(拡大して表示)

(3)特徴
①高い利便性
家族、親せき、知人の安否情報を確認したい利用者は、各企業・団体が提供する安否情報サイトを個別に何度も確認することなく、本サイトで一度にまとめて検索し、内容も一覧で確認できます。
②迅速確実な提供
事前に本サイトを構築し、平時より常時起動・運用します。そのため、発災からサイト立ち上げまでの遅れが生じません。
各企業・団体から本サイトへの安否情報の提供を汎用ファイル(CSV,XML)形式で行えるため、提供時の様式変更などの手間が少なく、迅速かつ広く安否情報を収集できます。
複数ロケーションへの設備分散などの対策により高い信頼性を確保します。

※1:東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社、ワイモバイル株式会社の災害用伝言板の情報(伝言板の起動は各社の判断となります)
※2:大規模災害時に、日本放送協会、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、日本郵便株式会社などが収集した安否に関する情報(情報の収集は各社の判断となります)。
※3:Googleパーソンファインダーは、グーグルが提供するサービスで、個人が投稿し、被災した親戚や友人の状況を検索できるWebアプリケーションです。
※4:利用者毎の利用環境に応じて、別途インターネットへの接続費用が必要となります。
(インターネット接続費用、プロバイダ利用料、パケット通信料など)

■提供条件
基本的に常時ご利用可能です。ただし、通信キャリア各社の災害用伝言板がご提供されていない場合、Googleパーソンファインダーがご提供されていない場合、および、報道機関、各企業・団体が提供する安否情報安否情報登録がない場合は、参照するデータがございませんので、検索を行うことができません。検索を行うことができない場合は、J-anpiの検索トップ画面にデータがないことを表示します。

■利用環境
PC(ブラウザ)、スマートフォン、携帯電話からご利用が可能です。
PCの環境やブラウザの設定によっては、表示や動作の安定性が確保されない場合がございます。
スマートフォン、携帯電話については、一部使用できない機種がございます。

■ご利用料金
安否情報の検索・閲覧に伴うご利用料金は無料です。
本サイト利用に伴うインターネット接続費用やプロバイダー利用料および、ダイヤルアップ接続の場合は通信料等が別途必要となります。

■その他
本サイトご利用に関するその他事項については、ご利用条件をご参照ください。

ご利用方法

J-anpiの基本的な使い方(安否情報検索のしかた、画面の見方)については、以下のユーザーズガイドをご覧ください。
J-anpiユーザーズガイド(PDFファイルが開きます)

よくあるご質問

Q1: どのような時に利用できますか?
Q2: 災害時以外でも利用できますか?
Q3: 本サイトに登録されている情報はどのような情報でしょうか?
Q4: 本サイトを利用するには申込が必要ですか?
Q5: 本サイトに安否情報や伝言を登録することはできますか?
Q6: 海外からも利用できますか?
Q7: 利用端末に制限がありますか?
Q8: スマートフォン用画面はPC用画面と比べて何が違いますか?
Q9: 本サイトを利用するのに利用料金は必要ですか?
Q10: 本サイトに登録された情報はいつ消去されるのでしょうか?
Q11: 本サイトに掲載されている情報が古いのですが更新するにはどうすればよいのでしょうか?
Q12: 本サイトの提供者および管理者はどなたになるのでしょう?
▲top

Q1:どのような時に利用できますか?

A1: 基本的に常時ご利用可能です。ただし、携帯各社の災害伝言板がご提供されていない場合、および、J-anpiへの安否情報登録がない場合は、参照するデータがございませんので、検索を行うことができません。検索を行うことができない場合は、J-anpiの検索トップ画面にデータがないことを表示させていただきます。
▲top

Q2:災害時以外でも利用できますか?

A2: 災害時以外にも、「J-anpi安否情報まとめて検索」サービスをご体験していただけるよう、携帯各社と共同で「体験利用日」を設定しております。是非、家族・親戚・友人間で体験していただきますようにお願いします。

携帯各社の災害用伝言板の体験サービス利用可能期間として、以下が設定されております。(J-anpiの検索は、以下の期間に関わらず可能です。)

 ・毎月1日,15日 00:00~24:00
 ・正月三が日(1月1日00:00~1月3日24:00)
 ・防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)
 ・防災とボランティア週間(1月15日9:00~1月21日17:00)

なお、大規模な災害等が発生中は体験利用ができない場合があります。
▲top

Q3:本サイトに登録されている情報はどのような情報でしょうか?

A3: 本サイトに登録されている情報は、以下の情報です。
・東日本電信電話株式会社
・西日本電信電話株式会社
・株式会社NTTドコモ
・KDDI株式会社
・ソフトバンクモバイル株式会社
の各社が提供している災害用伝言板の情報。

・グーグル株式会社 パーソンファインダー
 ※パーソンファインダーに情報がある場合、該当情報のリンクが表示されます。

また、大規模災害時に、報道機関、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社などが独自に収集した安否情報を予定しています。
▲top

Q4:本サイトを利用するには申込が必要ですか?

A4: 検索を行うためには利用の申し込み等は不要です。規約に同意していただき、インターネットに接続できる環境が必要になります。
▲top

Q5:本サイトに安否情報や伝言を登録することはできますか?

A5: 本サイトには直接、情報登録を行う機能はございません。 携帯通信各社およびNTT東日本・NTT西日本が提供する「災害用伝言板」、グーグルが提供する「パーソンファインダー」、および大規模災害発生時に各企業・団体、報道機関等の提供する安否情報登録サービスなどから登録を行うことができます。
▲top

Q6:海外からも利用できますか?

A6: インターネットへ接続できる環境があればご利用可能です。
▲top

Q7:利用端末に制限がありますか?

A7: PC(ブラウザ*1)、スマートフォン*2、携帯電話*3からご利用が可能です。
 *1PC端末のご利用条件
   ブラウザ:IE6以上、Firefox Ver.15以上、Chrom Ver.16以上
 *2スマートフォンのご利用条件
   OS:android Ver.3以上、iOS Ver.4以上
 *3携帯電話のご利用条件
XHTML1.1以上対応ブラウザ
※上記バージョンであっても端末によって表示崩れや、ご利用頂けない場合があります。
▲top

Q8:スマートフォン用画面はPC用画面と比べて何が違いますか?

A8: スマートフォン画面に最適に表示されるよう、入力フォームやボタンサイズ等、画面レイアウトを変更しています。
▲top

Q9:本サイトを利用するのに利用料金は必要ですか?

A9: 安否情報の検索・閲覧に伴う利用料は無料です。
ただし、インターネット接続費用やプロバイダー利用料および、ダイヤルアップ接続の場合は通信料等が別途必要となります。
▲top

Q10:本サイトに登録された情報はいつ消去されるのでしょうか?

A10: 本サービスの運用終了時に自動的に消去します。
なお、体験利用時は体験利用終了時に消去します。
▲top

Q11:本サイトに掲載されている情報が古いのですが更新するにはどうすればよいのでしょうか?

A11: 「情報元」記載の携帯通信各社およびNTT東日本・NTT西日本が提供するの「災害用伝言板」、グーグルが提供する「パーソンファインダー」の情報を更新いただく必要がございます。
また、大規模災害時に、報道機関、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社などが独自に収集した安否情報を更新していただく必要がございます。
▲top

本サイトの提供者および管理者はどなたになるのでしょう?

A10: NTTレゾナントが提供者および管理者です。
▲top


メニュー

本サイトは以下、及びこちらの企業・団体の協力により提供しています。

ページトップ

powerd by goo

(C) 2015 NTT Resonant Inc.